ネザーランドドワーフの平均寿命・最高寿命

ネザーランドドワーフの寿命

■ 平均寿命 : 5〜6年
■ 最高寿命 : 15年

- ネザーランドドワーフの面白い雑学 -
ウサギの「ネザーランド・ドワーフ」は、オランダ生まれ。
「ネザーランド」は、オランダ語でそのまんま「オランダ」を指すよ。つまり、「オランダのドワーフ(妖精)」という意味が込められているんだね。

ネザーランド・ドワーフの耳は、他のウサギに比べると短いんだ。それに体のサイズも小さくて、体重も軽いんだよ。大人のウサギだったとしても、まるで赤ちゃんウサギのように見えることもある。だから、ペットとして人気が高いんだ。

イギリスの有名な絵本に登場するキャラクター「ピーターラビット」のモデルが、このネザーランド・ドワーフじゃないかって言われているよね。でも、これは間違いなんだ。実際には、「アナウサギ」がキャラクターモデルだと言われているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。