デグーの平均寿命・最高寿命

デグーの寿命

■ 平均寿命 : 5〜8年
■ 最高寿命 : 10年

- デグーの面白い雑学 -
デグーは、ネズミの仲間だよ。
チリ生まれの動物なんだけど、頭がよくて飼いやすいから、日本でもペットとして人気が出てきているんだって。

デグーの特徴といえば、まずその鳴き声だ。いろんな鳴き声を使い分けて、自分の気持ちを表現するんだよ。そのため、「アンデスの歌うネズミ」なんて呼んでいた人たちもいるみたいだね。おねだりをする時には高い声を出したり、リラックスしている時にはさえずるように歌ったりするんだって。

デグーの歯は、ネズミらしく前歯がしっかり伸びているよ。でも、白い歯のデグーには要注意だ。元気なデグーは黄色、もしくはオレンジ色の歯なんだけど、白い歯は、不健康のサインと言われているよ。人間とは逆だね。

山脈生まれのデグーは、とても脚力が強い。それに聴力や視力もネズミの中では優れているよ。だけど、嗅覚だけは普通なんだって。だから、外敵から身を守りたい時には、できるだけ高いところに上って、目と耳を使って警戒するんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。