チンパンジーの平均寿命・最高寿命

チンパンジーの寿命

■ 平均寿命 : 40〜50年
■ 最高寿命 : 57年

- チンパンジーの面白い雑学 -
チンパンジーは、アフリカに棲んでいるよ。
群れで行動するんだけど、100頭以上の集団で行動しているチンパンジーもいるんだって。チンパンジーは雑食なんだ。果物や種子だけじゃなくて、昆虫やネズミなどを食べることもある。さらに、小さいサルを捕まえて食べることもあるんだ。

チンパンジーは知能が高い生き物だと言われているよ。芸をすることもあるし、人間の道具を器用に使いこなすこともあるんだ。野生のチンパンジーでも、道具を使って食事をする例がいくつも報告されているよ。この道具作りをしているチンパンジーを見て、群れの仲間が真似して広まっていくこともあるんだ。

知能が高いからか、チンパンジーはとっても表情やしぐさが豊かなんだ。たとえば、群れのボスには自分から握手を求めるようなしぐさをしたり、おじぎしたりするんだ。人間みたいに言葉を使うことはないけれど、顔の動きや鳴き声、しぐさなんかを組み合わせて、コミュニーションをしているんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。