チンチラの平均寿命・最高寿命

チンチラの寿命

■ 平均寿命 : 10〜15年
■ 最高寿命 : 20年

- チンチラの面白い雑学 -
チンチラという名前の動物は、ネズミだけじゃない。ネコにも「チンチラネコ」という名前のものがいるよ。

ネズミのチンチラは、アンデス山脈のほうに棲んでいる。その名前は、南米の部族「チャンチャ」に由来するんだって。ペットとしては人気があるけど、野生のチンチラは絶滅寸前なんだよ。

チンチラは、ネズミの仲間のなかでも長生きすることで知られている。ちゃんと世話をしてあげれば、20年以上生きるチンチラもいるんだ。賢いから、自分の名前を覚えて返事をしてくれる子もいるんだよ。

チンチラは、シルバーグレーの美しい毛皮を持っている。その毛皮は、美しくて丈夫なうえ、触り心地も抜群。だから、チンチラの毛皮はとても貴重なものとして扱われていたんだよ。今でも、その毛皮が洋服やじゅうたんに加工して使われているよね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。