チーターの平均寿命・最高寿命

チーターの寿命

■ 平均寿命 : 12〜14年
■ 最高寿命 : 15年

- チーターの面白い雑学 -
チーターは、アフリカやイランを中心に生息している。彼らは群れを作って生活しているわけじゃない。メスは一頭で、オスは親子や兄弟で狩りをするよ。

チーターは、その俊足を活かして獲物を襲うんだ。なんと、時速100キロ以上のスピードで相手に襲いかかることもあるんだよ!チーターのかぎづめは、陸上選手の履いている靴のスパイクみたいに地面に食い込んで、しっかり地面を蹴る手伝いをしてくれるんだ。チーターの頭がとっても小さいのも、速く走るためにそう変わっていったと言われているよ。

ただし、ものすごいスピードで走ることで、チーターの体力は確実に削られてしまう。だから、400〜500メートル以上はダッシュすることはできないんだ。

チーターは長くてしなやなかしっぽを持っているよね。でも、このしっぽはただの飾りじゃないんだ。素早く方向転換をする時に、うまくバランスをとる役割を果たしているんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。