タヌキの平均寿命・最高寿命

タヌキの寿命

■ 平均寿命 : 野生6〜8年/飼育下10年
■ 最高寿命 : 14年

- タヌキの面白い雑学 -
タヌキは、東アジアを中心に分布しているよ。日本にも棲んでいるけれど、最近では都会でも出没することがあるんだってさ。今ではヨーロッパでも目撃されているんだ。

日本には数種類のタヌキが生息していて、北海道にエゾタヌキ、本州から四国・九州にかけてホンドタヌキが生活しているよ。タヌキは林や平地に生息しているけれど、単独、もしくはオスとメスがペアで棲んでいることが多いんだ。昼間は巣に隠れていて、夜になってから活動を始めるよ。

タヌキには、なわばり意識は存在しない。
だけど、近くに棲んでいるタヌキはなんとなくお互いの存在を認識しあって、あまり同じエリアで活動をしないようにしているよ。でも、どうやってお互いの存在を知るんだろうか?実は、タヌキは近くに棲んでいる場合には、トイレの場所を同じところにするんだ。まるで公衆トイレのように、同じ場所でフンをすることで、自分の存在をアピールする。そして、そこを利用している他のタヌキの臭いをかぎとるんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。