スナネズミの平均寿命・最高寿命

スナネズミの寿命

■ 平均寿命 : 2〜3年
■ 最高寿命 : 6年

- スナネズミの面白い雑学 -
中国やモンゴルに棲んでいるスナネズミは、日本ではペットとしてなじみがあるよ。人気漫画の『動物のお医者さん』でも、主人公がスナネズミを飼っているシーンが登場した。そこから知名度がグーンとアップした動物だね。また、医療実験などにも利用されることが多いのも特徴かもね。

スナネズミは外敵のいないところで生息していたせいか、人間にも友好的な態度をとることが多いんだ。ただし、触ろうとするとブルブルと震えたり、緊張で固まってしまうこともあるんだって。

複数のスナネズミを飼う場合には、同じケージに入れて飼育することもできるよ。夜になると、スナネズミ同士でくっついて寝ることもあるんだって。でも、繁殖期のことを考えると、オスとメスのケージは分けておいたほうがいいとも言われている。ちなみに、メスのほうが喧嘩好きで、やや乱暴な面があるんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。