ジャガーの平均寿命・最高寿命

ジャガーの寿命

■ 平均寿命 : 15〜20年
■ 最高寿命 : 21年

- ジャガーの面白い雑学 -
ジャガーはアメリカを中心に生息している、ネコの仲間。ネコの仲間では、トラ、そしてライオンの次に大きい動物と言われているよ。他の動物と比べると、噛みつく力がとっても強いんだ。

ジャガーの名前の由来は、アメリカ原住民の「ヤガー」という言葉からきているよ。
これは、「ひとつきで殺す動物」という意味があるんだって。ジャガーはネコの仲間には珍しく、水中でも積極的に行動する。だから、水の中にいる生き物を捕まえて食べちゃうこともあるんだ。

ジャガーとヒョウは、模様がよく似ていることから混同されることが多いよね。この2種類の違いは何にあるんだろう?

まず、ジャガーはアメリカに生息しててるけれど、ヒョウはアフリカ大陸やアジアなどに棲んでいる。また、ジャガーとヒョウの模様はよく似ている。両方とも黄色っぽい毛に黒い斑点が入っているよね。でも、ジャガーのほうには、斑点の黒い輪の中に、さらに黒い点があるんだよ。気を付けてみれば一目瞭然だ。

そして、体型も違いがあるよ。ジャガーはがっしりした体形をしていて、ヒョウはスラリとしているんだ。ジャガーは頭も大きくて、足も短いよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。