猿の平均寿命・最高寿命

猿の寿命

■ 平均寿命 : 25歳(※野生のニホンザル)
■ 最高寿命 : 30歳(※野生のニホンザル)

- 猿の面白い雑学 -
サルのなかでもっとも進化しているグループといえば「類人猿」だよね。オランウータンやゴリラ、チンパンジー、テナガザルがその仲間なんだよ。それ以外にも、鼻の穴が広がっているサルが含まれる「広鼻猿類」(こうびえんるい)、鼻の穴が小さくて下向きの「狭鼻猿類」(きょうびえんるい)、原始的な猿の「原猿類」なんかがいるよ。ニホンザルなんかは、「狭鼻猿類」の仲間に入るんだよ。

サルの顔は、人間と似ているよね。これはなんでだろう?それは、目の位置が顔の横ではなく、前にあるからなんだ。だから対象物を立体感に見ることができる。また、指が他の動物よりも発達しているという特徴があるよね。器用に小さなものをつまむこともあるよ。

サルの食べ物は、種類によって違うよ。果物やはっぱを食べるサルもいれば、昆虫を食べるものもいる。樹液をなめて栄養をとっているサルもいるんだって。なかには、肉食の動物もいるよ。たとえばチンパンジーは、小動物や鳥なども食べるんだって。なかにはイノシシを食べちゃうやつもいるんだよ!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。