サイの平均寿命・最高寿命

サイの寿命

■ 平均寿命 : 40年
■ 最高寿命 : 49年

- サイの面白い雑学 -
サイには、アフリカ大陸にシロサイとクロサイがいるんだ。そして、インドや東南アジアにインドサイが生息している。サイの特徴は、ぶ厚い体の皮膚だ。そして、毛の束が変化したツノを持っているんだ。

クロサイとシロサイは、何が違うかわかるかい?
実は、口の形が全然違うんだ。シロサイは口の形が幅広になっていて、数字の「一」みたいな形をしている。でもクロサイは、口先がとんがっているんだ。これは、普段口にしている食べ物に違いがあるからなんだ。

シロサイは、背丈の低い草を食べている。草刈り機みたいに、地面に生えている草をむしって食べていくんだ。その一方、クロサイは木の葉を好むんだ。木の枝を口で引っ張りよせて葉っぱを食べるんだけど、枝をくわえやすいように口の先がとがっている。

ちなみにクロサイとシロサイには、共通点もある。
鳥に好かれるということだ。サイの背中や頭に鳥がとまっている光景が、現地で何度も目撃されているよ。実は彼らは共存関係にあるんだ。鳥のウシツツキは、サイの体にくっついた寄生虫を食べるんだ。また、アマサギはサイが歩いたり砂浴びをしたりした時に、驚いて飛び出してくる昆虫を捕食するよ。

サイは鳥を体の上にとまらせる代わりに、彼らを危険察知のサイレン代わりに使っているよ。何か危険が迫れば、鳥は慌ててサイから飛び立つ。目の悪いサイには、とても役立つ存在なんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。