コウモリの平均寿命・最高寿命

コウモリの寿命

■ 平均寿命 : 5〜6年(※イエコウモリ)
■ 最高寿命 : 23年(※オリイオオコウモリ)

- コウモリの面白い雑学 -
コウモリのことを、鳥の仲間だと思っている人もいるんじゃないかな。でも、コウモリは哺乳類なんだ。実は哺乳類の仲間では唯一、空を飛ぶことができる生き物なんだよ。

空を飛んでいない時には、後ろ足で木や岩につかまって、さかさにぶらさがっている。なんと、子どもを産む時にもさかさまの状態で産むんだって!

コウモリの食べ物は、種類によって違うよ。
たとえばオオコウモリは、果物や花の蜜がエサだ。彼らは目と鼻がいいので、視覚と嗅覚を使って食べるものを探すんだ。小型のコウモリは昆虫や魚、カエルやネズミを食べることもある。彼らは、聴覚が発達しているから、超音波で周囲をサーチして、周辺に何かいないか探すんだ。このやり方を「エコーロケーション」と言うよ。

また、チスイコウモリと呼ばれる種類のコウモリはウシなどの体に傷をつけて、そこから出てきた血を舐めるよ。吸血鬼はコウモリに変身するイメージがあるけれど、このコウモリの習性と関連しているのかもしれないね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。