牛の平均寿命・最高寿命

牛の寿命

■ 平均寿命 : 5〜6年
■ 最高寿命 : 20年

- 牛の面白い雑学 -
牛は、人間の生活に欠かせない存在だよ。
ただ、日本やアメリカ、ヨーロッパなどでは牛肉はよく食べられているけれど、インドでは絶対に食べちゃいけない生き物だと言われているんだ。それは、インドで広く信仰されているヒンドゥー教によると、牛は聖なる生き物だからなんだ。だから、インドでは牛を殺してはいけないんだね。

でもスペインでは「闘牛」という見世物が盛んに行われているよ。これは闘牛士と呼ばれる人が、興奮して突進してくる牛をよける様子を見せて、そのスリルを楽しむんだ。日本では牛同士を戦わせる「闘牛」も存在するんだって。

ちなみに牛は、変わった食事のとりかたをするよ。実は牛には胃が4つもあるんだ。まず、食べたものは最初の胃にたまる。そこで食べものは微生物などと混ざり合って、消化しやすい状態に少しずつ変化していくんだ。食べものが発酵してきたら、それをいったん口の中に戻す。そしてさらに噛み砕いて細かくしていくんだ。これを「反芻」(はんすう)と言うよ。この動きを、全部の胃で繰り返すんだって!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。