カワウソの平均寿命・最高寿命

カワウソの寿命

■ 平均寿命 : 12年
■ 最高寿命 : 24年

- カワウソの面白い雑学 -
カワウソは、イタチの仲間だよ。
水中にいるイメージが強いけど、陸上でも暮らせる器用な動物なんだよ。陸の上に出たら、走ることもできるし後ろ足で立ちあがることも可能なんだ。水中では足についた水かきを使って素早く泳いで、食べ物を集めるんだよ。

カワウソの食べ物ってなんだか知ってるかい?
彼らは魚だけじゃなく、カワウソ(共食い)やザリガニ、カニなどを捕まえて食べるんだって。カワウソは何でも噛み砕く歯を持っているから、固い殻を持つ生き物だってバリバリ食べてしまうんだ。なお、カワウソは海上でも生息しているから、エビやタコを食べることもあるんだ!

日本にも昔はニホンカワウソがいたんだ。かつては日本中で、ニホンカワウソを見ることができたと言われているよ。でも、1979年に高知県でその姿が確認されてから、それ以来は目撃されていないんだ。それから、2012年の段階で正式に絶滅したと環境省から発表されたんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。