カモノハシの平均寿命・最高寿命

カモノハシの寿命

■ 平均寿命 : 10年
■ 最高寿命 : 21年

- カモノハシの面白い雑学 -
カモノハシには、変わった特徴があるよ。
まず、哺乳類は基本的に、おしっことフンは別の場所からそれぞれ排泄するよね。だけどカモノハシは同じ場所から排泄をするんだ。

もうひとつの特徴は、子どもを卵で産むという点。これは、他の哺乳類にはない特徴なんだ。これは、カモノハシに胎盤がないからなんだよ。そしてカモノハシは土手に巣穴を作って、1〜3個の卵を産む。だけどカモノハシには乳首がないんだ。だから、お腹に持っている乳腺からしみだしてきた母乳を、赤ちゃんはなめて成長するんだよ。

カモノハシは、後ろ足のかかとに「けづめ」と呼ばれるツメを隠し持っている。普段はこれを隠しているけれど、メスをめぐって他のオスと戦う時にはこれを利用するんだ。なんと、このツメからは毒が出てくるよ。小さい動物ならば殺せるくらいの毒なんだけど、オス同士でケンカする時にしか使わないんだ。

水中のカモノハシは何を使ってエサを探すと思う?実は、くちばしを使うんだ。カモノハシのくちばしは、電気をとらえることができるんだよ。生物が出す生体電流を、このくちばしで感じ取るんだ。一瞬で、くちばしに触れたものが何かわかるんだよ。なお、彼らは歯を持っていない。でも、口の奥にある板状の骨で、食べ物をすり潰して飲み込むんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。