カバの寿命
■ 平均寿命 : 野生45年/飼育下50年
■ 最高寿命 : 58年
- カバの面白い雑学 -
カバはアフリカに棲んでいる生き物だよ。
太陽が出ている時間帯は水中や湿地で過ごして、夜になると陸に上がるんだ。陸に上がった時には、数キロ歩き回ることもあるよ。彼らは帰る時の目印としてフンをまき散らしておいて、帰る時にはそのフンをたどって帰るんだ。
カバはピンク色の汗をかくと言われているけど、これは陸に出た時のカバの皮膚を守るための分泌液なんだ。カバは自分の肌を守るために、ネバネバした赤い液体を分泌するんだ。
水中で暮らしているカバは、出産や授乳も水中で行う。水の中でお母さんのお乳を飲むのは難しそうに感じるかもしれないけど、カバのお母さんは体が大きいから、陸上ではうまく授乳のポーズをとれないんだ。それに、陸に出ると危険も多いからね。カバは水中では動きも機敏だし、とても強いんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。