馬の平均寿命・最高寿命

馬の寿命

■ 平均寿命 : 25年
■ 最高寿命 : 62年

- 馬の面白い雑学 -
馬は荷物を運ぶのを手伝ってくれたり、農業をする時に役立ったり、昔は移動手段としても使われたりしていた。人間の生活と密接に関わっている生き物だよね。

今では、乗馬目的で飼われているものも多いし、競馬や競技などのために飼育されているケースも多い。馬の仲間はいろんなシーンで大活躍しているよ。たとえば、荷物を運ぶのに適しているのは「ロバ」だ。乗馬に使われるのは「ポニー」だし、競馬や競技に利用されるのは「サラブレッド」だよね。

日本では、食用にされることもあるよ。馬肉のことを、その美しい色合いから「桜肉」なんて言うこともあるんだ。

馬の特徴といえば、ひづめだよね。
これは、走る時に足が疲れないようにかたくなっているんだ。ちなみに馬のひづめは1つの足に1つ(2つに分かれていない)なので、奇蹄目(きていもく)に分類されるよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。