イノシシの平均寿命・最高寿命

イノシシの寿命

■ 平均寿命 : 野生10年/飼育下15〜20年
■ 最高寿命 : 20年

- イノシシの面白い雑学 -
イノシシにはキバがあるイメージがあるけれど、これはオスだけなんだ。このキバは、下あごから犬歯が伸びたものなんだけど、アフリカに生息するイボイノシシや、インドネシアのバビルーサは上あごの犬歯も伸びてきていて、合計4本のキバがあるんだよ。このキバを使って、敵と戦うんだ!

イノシシの赤ちゃんは「ウリ坊」と呼ばれているよね。
でも、なんでウリなんだろう?答えは、赤ちゃんの体の模様にあるんだよ。実は赤ちゃんイノシシの背中には、植物のウリに似た波模様が生えてくるんだ。そこから、「ウリ坊」というニックネームが生まれたんだよ。

イノシシを改良して生まれた家畜がいるんだけど、どんな動物かわかるかな?そう、ブタだよ。今から約9000年前に、中国やヨーロッパで、イノシシを家畜として改良しようという試みがあった。それで誕生したのがブタなんだ。たしかに、イノシシとブタには共通点が多いよね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。