イタチの平均寿命・最高寿命

イタチの寿命

■ 平均寿命 : 1.5〜2年
■ 最高寿命 : 7年

- イタチの面白い雑学 -
イタチには、70種類くらいの仲間がいるよ。
日本でも人気が高いオコジョやフェレットも、イタチの仲間なんだ。

イタチの体型は、長い胴と短い足が特徴的。顔も耳も小さいんだよ。オスよりもメスのほうが体が小さいことが知られている。カワイイ顔をしているけれど、性格はかなり狂暴。ネズミや鳥を捕まえて食べることが多いんだけど、イタチよりも体の大きな動物も容赦なく捕食しちゃうんだ。

日本にも「ニホンイタチ」という種類のイタチがいるけど、実は彼らはキツネやタヌキと同じように、人を化かす存在だと信じられていたんだ。

たとえば、何もしていないのに肌にナイフで切ったような傷ができてしまう現象を「かまいたち」と呼ぶよね。これも昔は「イタチの妖怪がやったことだ」と信じられていたんだって。でも、もともとは「構え太刀」という言葉が「かまいたち」に転じたものとされていて、どちらにせよ、イタチとは関係がない現象だと言われているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。