アルマジロの寿命
■ 平均寿命 : 飼育下12〜15年
■ 最高寿命 : 20年
- アルマジロの面白い雑学 -
アルマジロは、アリクイの仲間だよ。名前の由来は、スペイン語だ。和訳すると、「武装したもの」という意味になる。
名前の通り、アルマジロの習性といえば、体を丸めるしぐさにあるよね。前足と後ろ足をお腹の間に挟み込んで、ボールのような形になることができるんだ。しかも、アルマジロの皮膚はとっても硬い。ちょっとやそっとの衝撃じゃ、びくともしないんだ。まるで板みたいにカチカチなんだよ。
なお、ミツオビアルマジロは背中に帯みたいなすじが3つ入っている。この部分を使って、背中の皮膚を収縮させることができる。こうやって体を丸くして敵にひっかかれたり、噛まれたりしても大丈夫なように身を守っているんだね。
アルマジロは前足に鋭いツメを持っている。でも、これは敵と戦うためじゃないよ。巣穴を掘るためなんだ。アルマジロは掘った巣穴に入り、昼間は寝て過ごすんだ。そして、夜になると食べ物を集めるために外に出るんだよ。彼らは昆虫を主に食べるんだ。シロアリやアリも大好物。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。