アザラシの平均寿命・最高寿命

アザラシの寿命

■ 平均寿命 : 30年
■ 最高寿命 : 34年(※ゴマフアザラシ)

- アザラシの面白い雑学 -
アザラシは、基本的には海中や海辺、流氷の上で暮らしているよ。ただし、バイカルアザラシだけは淡水湖に暮らしている。

アザラシの足は、水中で泳ぎやすいようにひれのような形に進化していったんだ。胸やお尻、くびれがないのは、水の抵抗を受けにくいようにと言われている。長い間、冷たい海中に潜っていても平気なように、体全体がぶ厚い脂肪で覆われているんだ。

アザラシの赤ちゃんには、親と同じ体毛の色をしているものと、真っ白なものに分かれるよ。ゴマフアザラシの赤ちゃんが真っ白なのは有名だよね。これは、そのアザラシが生息している地域によって違いが出てくるんだよ。流氷の上で生まれるアザラシは体毛が白いし、岩場や砂浜で生まれるアザラシは茶色やグレーがかっているんだ。つまり敵の目を欺く保護色ってわけだ。

ちなみに日本にも、ゴマフアザラシやゼニガタアザラシといった種類のアザラシが生息しているよ。そのほとんどが北海道に生息しているんだってさ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。