ロシアンブルーの平均寿命・最高寿命

ロシアンブルーの寿命

■ 平均寿命 : 12歳
■ 最高寿命 : 19歳

- ロシアンブルーの面白い雑学 -
ロシアンブルーの起源は、ロシアで生まれたというのが一般的だ。ただし、スカンジナビア原産という説もあるし、絶滅の危機にあったロシアンブルーを増やしたことから、イギリスを原産地とする人もいるよ。

以前は、「アークエンジェルキャット」という名称でも呼ばれていたけど、他にもいろんな別名がある猫なんだって。それだけ歴史のある猫なんだね。

ロシアンブルーは、ダブルコートと呼ばれる毛質を持っているよ。長いふわふわとした毛と、短い毛が二重になってロシアンブルーの肌を守っている。寒い地方の出身とされているから、水がかかっても地肌が濡れないほど毛が濃いんだ。

ほっそりとした体型はロシアンブルーの特徴だけど、もうひとつ忘れちゃいけないのが「頭」だ。その特殊な形から、頭の形がまるでヘビみたい!とも言われていて、「コブラヘッド」なんて紹介されることもある。

そして、ロシアンブルーの口のはしは、他の猫と比べると少し上がっている。このため、ロシアンブルーは笑顔を浮かべているように見える。これを、「ロシアンスマイル」と言う人もいるんだってさ!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。