メインクーンの平均寿命・最高寿命

メインクーンの寿命

■ 平均寿命 : 12歳
■ 最高寿命 : 24歳

- メインクーンの面白い雑学 -
メインクーンは、とにかく大きい体を持っている。「ジェントルジャイアント」というあだ名の通り、体は“巨人”のようだけれど性格は穏やかだよ。

名前の「メイン」は、ニューイングランド地方にあるメイン州からきているらしい。また、「クーン」は、英語で「あらいぐま」という意味する「ラクーン」からきているんだって。

毛の模様やしっぽの様子、狩りをする習性が似ているということから、あらいぐまからとったと言われている。でも、名前の由来には諸説あるんだよ。ここで紹介した説がもっとも有名だけど、どの説が正しいのかは結局わかっていないんだ。

メインクーンの特徴といえば、ふさふさとした毛。どうしてこんなに、毛がふさふさになったんだろう?それは、ニューイングランド地方はとっても寒かったからなんだって。厳しい寒さの中で生き残るため、自然と毛が増えたんだね。そして、毛質も水をはじきやすいものに変化したんだ。

もともとは普通の猫だったけど、寒い地方で生活していたせいで、毛も体も立派なものになったんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。