ラブラドール・レトリバーの平均寿命・最高寿命

ラブラドール・レトリバーの寿命

■ 平均寿命 : 9歳
■ 最高寿命 : 19歳

- ラブラドール・レトリバーの面白い雑学 -
ラブラドール・レトリバーはイギリス生まれの大型犬だ。
もともとは、カナダで猟師の手伝いをしていたんだって。たとえば、海に飛び込んで網を探してきたり、網からこぼれた魚を探して持ってきたりして、ご主人に尽くしてきたんだ。

そのせいか、海で泳ぐのが好きなラブラドールも多いんだよ。おまけにラブラドールの毛質は、水をはじきやすいんだって。さらに冷たい水の中でも、我慢して泳ぎ続けることができるんだ。

それ以外にも、狩猟犬として活躍しているラブラドールや、警察犬や麻薬捜査犬、盲導犬として働いている犬も多いんだよ。

これはラブラドールの嗅覚が鋭いから。そして、臭いをたどりながら粘り強く犯人を追い続ける忍耐力も持ち合わせているからなんだ。日本でも人気が高い大型犬だけど、アメリカをはじめとする世界各国で人気が高い犬種でもある。

とても面倒見がよくて、おまけに賢い性格だから、人間のピンチを見逃さないで助けてくれることすらあるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。