ミックス犬の平均寿命・最高寿命

ミックス犬の寿命

■ 平均寿命 : 14歳(※5キロ以下の小型犬の場合)
■ 最高寿命 : 25歳(※5キロ以下の小型犬の場合)

- ミックス犬の面白い雑学 -
ミックス犬と聞くと、「雑種犬と同じ意味」なんて思う人もいるかもしれない。でも、実はミックス犬と雑種犬は違うんだ。

雑種というと、違う犬種を交配させた犬だよね。でもミックス犬は、違う犬種の純血種の犬を交配させた犬のことを指す。つまり、意図的に、それぞれの犬のいいところを集めたのがミックス犬なんだ!人によっては、「ミックス犬」のことを「ハーフ犬」とか、「F1」と呼んだりもするよ。

ミックス犬は、人気の犬種同士をかけあわせることが多い。たとえば、チワワとトイプードルをミックスした「チワプー」はとても人気が高い。特に、トイプードルやチワワ、ダックスフンドなどの人気小型犬をミックスすることが多いんだよ。

ミックス犬は純血種と比べると丈夫で、病気になりにくいと言われている。寿命が長いなんて話もあるよ。だけど、純血種と比べると性格が把握しにくく、しつけもマニュアル通りにいかないこともあるみたい。それがミックス犬を飼うデメリットなんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。