マルチーズの平均寿命・最高寿命

マルチーズの寿命

■ 平均寿命 : 13歳
■ 最高寿命 : 24歳

- マルチーズの面白い雑学 -
マルチーズは、マルタ共和国の「マルタ島」というところで生まれたよ。マルタ共和国はイタリアから近く、世界遺産も有名なところなんだ。ここは猫がとても多い島として知られているんだけど、実はマルチーズの故郷でもあるっていうわけ。

マルチーズの名前も、「マルタの人」という意味がある英単語なんだ。日本でもよく見かける犬種だよね。真っ白な毛色が特徴的だけど、昔は白くないマルチーズもいたみたい。でも、今では白以外のマルチーズは存在していないよ。

マルチーズは猟犬や闘犬用に作られた犬ではなく、当時からペットとして飼われていたんだ。フランスやイギリスの上流階級でも、とっても人気があった犬なんだって。当時は犬というよりは、“宝石”みたいに大切にされていたという話もあるんだ。貴婦人たちはこぞって、マルチーズを抱っこしていたそうだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。