ポメラニアンの平均寿命・最高寿命

ポメラニアンの寿命

■ 平均寿命 : 13歳
■ 最高寿命 : 23歳

- ポメラニアンの面白い雑学 -
ポメラニアンのご先祖さまは、「スピッツ」という犬種だと言われているよ。スピッツ系統の犬といえば、シベリア地方の犬「サモエド」や、日本でもおなじみの「シベリアン・ハスキー」なんかが有名だよね。ポメラニアンはそのなかでも、一番の小型犬なんだ。

ポメラニアンの名前の由来は、ドイツのポメラニア地方から来ているよ。でも、その流行のきっかけはイギリスのヴィクトリア女王が生みだしたんだ。彼女は小さくて愛らしいポメラニアンに夢中になり、そこから人気に火が付いた。しかも、ヴィクトリア女王はポメラニアンをより小型化させた張本人でもあるんだって!
イギリス王室では、とても愛された犬だったんだね。

映画『タイタニック』でも描かれた、客船タイタニック号の悲劇の際にも、生き残った犬は3頭ほどいたと言われている。

そのうちの2頭がポメラニアンだったんだって!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。