ボストンテリアの平均寿命・最高寿命

ボストンテリアの寿命

■ 平均寿命 : 12歳
■ 最高寿命 : 20歳

- ボストンテリアの面白い雑学 -
ボストン・テリアはアメリカで生まれた犬種だよ。
「ボストン・テリア」の由来はアメリカの都市「ボストン」からきている。
日本では「ブサカワ犬」なんて紹介されることも多いけれど、アメリカではその毛色を「タキシードを着ているみたい」なんて表現することもある。温厚な性格から「紳士」なんて言われることも多い、カッコイイ犬なんだ!

ボストン・テリアがモデルになっている日本の有名なキャラクターも存在するよ。
たとえば、1931年に連載がスタートして、当時の子どもたちが熱狂したと言われている漫画『のらくろ』。この漫画の主人公・のらくろも、ボストン・テリアがモデルになっている。さらに、少年漫画として人気がある『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくる犬・イギーも、ボストン・テリアだよね。

「ボストン・テリア」と「フレンチ・ブルドッグ」は良く似ているけれど、その違いは何なんだろう?そもそも、ボストン・テリアはフレンチ・ブルドッグやテリアなどが交配されてできた犬だから、外見は似ていて当たり前なんだ。
しかし性格は、ボストン・テリアのほうがおとなしい。フレンチ・ブルドッグはあまえんぼうで、元気な性格だと言われているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。