ブルドッグの平均寿命・最高寿命

ブルドッグの寿命

■ 平均寿命 : 9歳
■ 最高寿命 : 18歳

- ブルドッグの面白い雑学 -
ブルドッグは、イギリス生まれの犬だよ。
もともとはなんと、牛と戦うのがお仕事だったんだ!昔のイギリスでは雄牛と犬を戦わせて、それを見て楽しむ「ブルベイティング」が人気を集めていた。その見世物のために作られた犬がブルドッグというわけ。

だから、もともとはとても気性が荒く、とても家庭で飼いならすことはできなかった。だけど、プルベンディングが禁止されてからは性格も改良され、優しくて温厚な犬種になったんだよ。

今では、動きも鈍くなってしまって、とても戦いには向かないんだ。また、あごの形も変わってしまったようで、噛みつくのもそんなに得意じゃなくなっちゃったよ。

でも、「牛に噛みつきやすいように」とぺちゃんこにされた鼻はそのまんまになってしまった。そのせいで息切れしやすいし、暑いところもあんまり得意じゃないよ。パグと同じく、いびきがうるさいことも有名なんだ。さらに、顔のしわの間には汚れがたまりやすいから、定期的にお掃除してあげなきゃいけないんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。