ビーグル犬の平均寿命・最高寿命

ビーグル犬の寿命

■ 平均寿命 : 11歳
■ 最高寿命 : 19歳

- ビーグル犬の面白い雑学 -
ビーグルは、イギリスで生まれた犬だよ。
猟犬として昔から活躍してきた「嗅覚ハウンド」という犬種に含まれているんだけど、その中でも一番体が小さいんだって。

ビーグルは特に、ウサギ猟で活躍していたよ。それには、ビーグルならではの理由があるんだ。ウサギは、足が速い猟犬に追いかけられると、すぐに巣穴に逃げ込んじゃうんだって。これでは、猟師さんもウサギを撃つひまがないよね。

でもビーグルは小型犬で足も短いので、そんなに走るのは速くないんだ。ウサギに追いつくことなんて、なかなかできないよ。だから、ウサギも余裕をもって逃げようとする。そこを猟師が仕留める!というわけだ。

もうひとつ、ビーグルといえば…そう、「スヌーピー」だ!アメリカの漫画家であるシュルツの作品『ピーナッツ』に登場する、今でも人気がある犬のキャラクターだよね。ビーグルの毛色って、茶色と黒と白というイメージがあるけれど、「スヌーピー」みたいに白黒のビーグルもいるんだよ!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。