柴犬の平均寿命・最高寿命

柴犬の寿命

■ 平均寿命 : 10歳
■ 最高寿命 : 21歳

- 柴犬の面白い雑学 -
柴犬の歴史はとっても深いんだよ。
なんと、弥生時代にはもう柴犬が誕生していたんだ!
当時の日本にいた「縄文犬」と大陸系の「弥生犬」が交配して生まれた犬なんだよ。現在、日本には6種類の日本犬がいるけれど、そのルーツは柴にあると言われているんだ。

もともと柴犬は山の中で、猟犬として活躍していたんだ。性格は勇敢で、用心深い。だから、日本では番犬としても人気があるよね。今では海外でも、とっても人気があるんだよ。海外セレブからも支持されていて、歌手のレディー・ガガも「ヨーコ」という柴犬を飼っているんだって!

柴犬の「柴」って、どんな意味があるか知ってるかい?実は昔の言葉で、「柴」には「小さい」って意味があったと言われている。たしかに柴犬は、秋田犬や紀州犬と比べると体のサイズは小さめだよね。でもそれ以外にも、「柴の茂みの中を果敢に潜り抜け、猟犬として活躍したから」「毛色が柴に似て茶色っぽいから」なんて説もあるよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。